(4)憧れ My STAR

℃-uteの4枚目のアルバム、「(4)憧れ My STAR*1」が発売になりました。
ベリのベストアルバムについて書かないのに、こちらの感想を、いつものように上から目線で書いていこうと思いますw
良し悪しでは無く、好き度数を5点満点で

 

M1.憧れ My STAR (作詞・作曲:つんく 編曲:鈴木Daichi秀行

アルバムの印象を決める1曲目は、今までになかったカッコイイ感じの曲となってますね。
いきなりのハモリの効いたスリリングなサビから入り、AメロBメロと息もつかずに流れるスピード感は、実に俺好みで良い感じ♪
だがしかし、さすがダイチクオリティ・・・
なんだね、このウンコみたいな音の羅列・・・
聴いててイライラが募るばかり・・・
 
一つ、Bメロの男のコーラス、と言うか、おそらく愛理か誰かの歌声のピッチを低くしてるのかも知れないが、これが気持ち悪い。
千聖が低いパートでハモれば済む話。
二つ、ドラムがウンコ。
音があまりに酷すぎるのと、面白みが全く無い。
特に酷いのがハイハットやシンバルなどの金物系の音ね。おもちゃレベル。話にならない。
チュピチュピ言ってる変な音が全くいらない。耳障りもいいところ。
替わりにドラムのフィルインをかっこよく入れれば済む話。
三つ、ベースの音はテンプレそのままですか? 後五分違う音のベース音を探せばもうチョット良い音があったんじゃない?
 
本当にもったいない。。カッコイイ曲なのに聴くに堪えない。。。
良くこれでOK出したよな。俺ならやり直せって言うね。
つかホント、ダイチ先生は耳がおかしいとしか言いようが無い。
 
話は多少違うかもしれないけれど、オイラは、曲をケーキに例えると、ベースドラムはスポンジで、上もののギターやキーボードなどがクリームだと言う様にしてる。
どんなに綺麗にデコレーションしても、スポンジが不味ければどうしようもないって事ですね。
この曲はまさにスポンジが焦げてしまってると言う例えが分かりやすいかな。
 
ダイチ先生だから駄目とも思ってない。
どちらかと言うと認めてるんだけどね。
第一、オイラは編曲なんて出来ないしねw、それだけで尊敬できるし。
それに、ベースラインは案外かっこ良く作るんだよね。
だがしかし、ホント「音」が悪い。。。
どうしてその音をチョイスしたのか?
そしてなぜ誰も何も言わないのか?
 
もうね、ダイチ先生は譜面だけ書いて、バンドに演奏させた方が良いと思うよ。
まあ、でも、これにゴーサイン出してる方もどうかとも思うが、ともかく今からでも遅くないから作り直せ!
 
3点
 
 

M2.One's LIFE[梅田、岡井、萩原] (作詞・作曲:つんく 編曲:AKIRA)

これはAKIRAだwww
これは好きだわw
AKIRAの持ってる持ち球は少ししかなくて、誰が聴いてもAKIRA編曲だって分かるし、同じ曲じゃね?って思う人も多いだろうけど、オイラはこの音使いが「ツボ」なんで問題無しw
特に間奏のスティービーワンダーを思わせるようなハーモニカと思わせつつ、実はピアニカな所かなw←いや、知らんけどwww
 
ラップも今までのつんくラップとは違い後乗りで今風でオーバーダビングで、梅さん千聖のライムがクールにフローしていきリリックがなんちゃら(以後略
マイマイのメロの使いかたも上手くて、そうとう好きかもしれないw
 
5点
 
  

M3.Yes! all my family[鈴木] (作詞・作曲:つんく 編曲:鈴木俊介)

愛理のソロ。
ドライヴ感があって良いね!
Aメロから上げのメロが気持ち良い。
安易に落ちサビを作らないのは良いんだけども、最後のサビの繰り返しが少々モタるかな。
もう一つフックが欲しかった気がする。
低い所がイマイチだけど、愛理はこのくらいのキーが良いかもね。
 
4点
 
 

M4.涙の色 (作詞・作曲:つんく 編曲:藤澤慶昌)

これは華麗にスルー
 
3点
 
 

M5.愛してる 愛してる[中島、萩原] (作詞・作曲:つんく 編曲:高橋諭一)

可愛いw
メロにとらわれずに時たま会話調になるのが可愛いねw
ジャンルはシャンソン?www
 
3点
 
 

M6.青春ソング[矢島] (作詞・作曲:つんく 編曲:山崎淳)

おそらく、ライヴではこぶしを上げる感じだろうケド、俺は駄目かな。。
 
2点
 
 

M7.Big dreams (作詞・作曲:つんく 編曲:藤澤慶昌)

ジャクソン5の「I WANT YOU BACK」を思わせるイントロがイカス!
笹本安詞のベースが実に良いw
ホーンも効いてて、でっかい宇宙に愛がある的な、ラヴ&ピースな曲だね。
これは好き。
もっとはじけて歌ってても良かったかな。
 
5点
 
 

M8.SHINES (作詞・作曲:つんく 編曲:平田祥一郎)

栞菜、梅さん、マイマイなっきぃと普段パートが少ない面子が8小節も歌ってるw
つか、千聖は?・・・
 
3点
 
 

M9.約束は特にしないわ (作詞・作曲:つんく 編曲:上杉洋史)

バラード。
この手の曲は℃-uteには無かったから良いんじゃないでしょうか。
 
2点
 
 

M10.FOREVER LOVE (作詞・作曲:つんく 編曲:鈴木俊介)

90年代初頭のUKテクノロック風*2なイントロに心奪われたのもつかの間、Aメロ80点→Bメロ60点→サビ30点という下降線に萎え。。。
俊介に乾杯!
 
3点
 
 

M11.江戸の手毬唄II (作詞:吉岡治 作曲:宇崎竜童 編曲:川端良征)

この曲は好きだしカッコイイって思ってるんだけども、なんでラストに持ってきたんだろうか?
まあ、たしかに色合いが違うから間に挟みづらいけどもw
 
4点
 
 
千聖の歌声があまり聴けないのが残念だったかな。
案外粒がそろっててコンサートが楽しみになった。 って、初回しかチケ無いけどw
 
ともかく、愛理のジャケ写が可愛すぎる!!!!
つか、事務所推し順に歌詞カードに写真が載ってるとかどうなの?? w
 
 
 
え?あ、そうです、ダイチ先生への愚痴が言いたかっただけです。申し訳。。。
 
 

*1:丸に4が正式だけど、表示されないのもあるので

*2:EMFやJESUS JONESとか好きだった