楽曲大賞2008

http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2008/
 
いつもこういったのって、各ユニットから1曲を選んでそれから順位を付けてく感じだったんだけど、今回はガチンコで行こう!と選んでいったら片寄り方が酷くなってしまったwwww
 
 
 
 
楽曲部門
 
5位 Buono! ロッタラ ロッタラ
(作詞:岩里祐穂 作曲:井上慎二郎 編曲:西川進)
Buono! 5thシングル
なにしろ歌詞が良い。
普段歌詞なんてほとんど気にしないんだけども(駄目じゃんw)、これはバチっとハマったw
歌詞だけ読んでも5位以内に入る勢いw
そういった意味ではBuono!の「ロックの神様」とこの5位を争う感じ何だけども最近のリピート率でこちらでw
特にBメロからサビの流れが好きかな。
シンプルながら印象的なリフに、ドラマチックなBメロ、キャッチーなサビと何度聴いても飽きない曲かな。
ちなみに、桃子センター衣装PVを考慮に入れちゃうと5位にはならんな。あくまでも楽曲だけ考えての事で一つ。
 
 
 
 
4位 MilkyWay タンタンターン!
(作詞・作曲・編曲:前山田健一)
MilkyWay 2ndシングル
すこし物悲しいメロにパステルカラーを散りばめたような淡い音使いがもうたまらん。
音のチョイスが完璧だよね。。
特に間奏部分の電子オルガン的なソロに小春の無機質な「スリーフォータンタンタンーン」とか素敵過ぎて泣けてくるね。
これも歌詞が好き。空とか虹とか好きなワードが多く入ってるしw
一人で作詞作曲編曲をやってるだけあって、世界観が素晴らしく、赤青黄色の使い方も上手く、キラレボのタンバリン販促の曲にしておくのはもったいないほどの良曲かとw
この曲もリピート率は凄かったねw
 
 
 
 
3位 Buono! れでぃぱんさぁ
(作詞:川上夏季 作曲:杉浦“ラフィン”誠一郎 編曲:大久保薫)
Buono! 4thシングル「ガチンコでいこう!」C/W
ともかく、生バン従えてのライヴで聴いた時の印象が強くほぼ勢いで3位w
オルガンとウォーキングベースが印象的で勢いが半端無いカッチョイイ曲。
この手の曲ってどう伝えればいいのか分からないんだけど、BARKSに割と詳しく解説してあったのでそちらを参照していただければ良いかなって思います。
http://www.barks.jp/news/?id=1000042731
あ、早くこのベースをコピーしなきゃ(>_<)
 
 
 
 
2位 Buono! じゃなきゃもったいないっ!
(作詞:川上夏季 作曲:小林哲也 編曲:知野芳彦)
Buono! 2ndシングル「恋愛♥ライダー」C/W
なにしろ激しいね。
発売当時の感想は

シンプルながら重厚なイントロのギターリフ、ベースのルート弾きによるスピード感のあるAメロがから一転、桃子の伸びのある透き通ったハイトーンヴォイスの裏メロを取るうねるベースラインが涙もののBメロが秀逸!
ツインギターによる掛け合い調のギターソロなど、割とベタな作りっちゃぁそうなんだけど、アイドルという枠を感じさせない熱い曲になっております。
 
こんなかっこいい曲がB面であるのが本当にもったいない。。。

こんな感じ。
これはバンドでやってても最高にハイになるのでホント好きw
 
 
 
 
1位 Buono! 恋愛ライダー
(作詞:岩里祐穂 作曲:AKIRASTAR 編曲:西川進)
Buono! 2ndシングル
このギターのイントロ聴いただけでぶっ飛べるw
ベースがローのC弾いてるのがたまらないw
この曲の為に5弦ベース買ったw お金ないのにwww
発売当初の感想はこちら

ともかく、前作、アイドルつか、ハロプロでここまでロックに攻めてくるなんて凄いな!なんて思ったのが、ぬるかったな・・・と思うほどのハードな一枚となっておりますね。
まず、飛び込んでくる印象的なギターのイントロに続いてハイハット回しがイカスAメロの熱いギターとベースのユニゾンのリフがまたなんともカッコヨイ!!
これだけでお腹いっぱいw
間奏に入るまでは100点。間奏は正直微妙で「バキューン!」は要らないね。
ただ、PVを見て、アイドルソングとしてはゴーゴーダンスやバキューン!があった方が可愛いので正解だったのだと思ったけれどねwww
もはや俺にとってのBuono!はロックバンドとなんら変わらない存在になってるので、曲だけの印象だと間奏部分は微妙。。。

Buono!がまたこういった曲を歌ってくれる事を期待しつつの堂々の1位!
 
 
 
 
次点
 

モーニング娘。

リゾナント ブルー (作詞・作曲:つんく 編曲:鈴木Daichi秀行) 36thシングル
ダイチ先生の割に音作りが良く、最近の娘。の曲ではパフォーマンスも含めて一番好きかな。
 

MilkyWay

サンサンGOGO (作詞:2℃ 作曲・編曲:吉田勝弥)
1stシングル「アナタボシ」のC/W。ドライブ感のあるベースが好き。バンド向きなオケだから好きなんだろうねw
 

Berryz工房

マジ グッドチャンス サマー (作詞・作曲:つんく 編曲:平田祥一郎)
17thシングル「行け 行け モンキーダンス」のC/W。梨沙子のセリフが可愛い。初夏の爽やかな風を感じる曲。ケド中学生が歌う歌詞じゃないよな。。。
 
HAPPY! Stand Up (作詞・作曲:つんく 編曲:鈴木俊介) 5thアルバム
そうとうお気に入りなんだけど、つか、失敗したな。。これ5位にしとくんだった。。。
ライヴDVD見たら血が滾るwww
 
この指とまれ! [嗣永桃子徳永千奈美須藤茉麻] (作詞・作曲:つんく 編曲:鈴木俊介) 5thアルバム
これもライヴ向けかな。
 
CLAP! [徳永千奈美夏焼雅熊井友理奈] (作詞・作曲:つんく 編曲:山崎淳) 5thアルバム
これまたライヴ向け。クラップと最後のキスリレーw
 
REAL LOVE [菅谷梨沙子] (作詞・作曲:つんく 編曲:AKIRA) 5thアルバム
曲自体は正直そんなでもないんけども、梨沙子の声、表情、梨沙子の作り出す世界観が素晴らしい。
 

℃-ute

最高級のエンジョイGIRLS (作詞・作曲:つんく 編曲:平田祥一郎)
4thシングル「LALALA 幸せの歌」のC/W。なんかハッピーなのが好きw
 
江戸の手毬唄II (作詞:吉岡治 作曲:宇崎竜童 編曲:川端良征) 6thシングル
歌詞メロオケの統一感というかマッチングは素晴らしい。が、℃-uteちゃんがイマイチ表現し切れてないかな。。
世間では糞曲などと言われているみたいだが、そうとうカッコイイ曲だと思うよ。
むしろ℃-uteちゃんじゃない方が良かったかもとか思いつつ、五木Var.よりかは断然℃-uteちゃんでw
 
イメージカラー [鈴木愛理矢島舞美] (作詞・作曲:つんく 編曲:平田祥一郎) 3rdアルバム
春の風を感じる曲。オケが良いね!
つか、平日の昼間に高速乗ってでかけるカップルってどんなシチュエーション?って思ってしまうのだがw
 
ほめられ伸び子のテーマ曲 (作詞・作曲:つんく 編曲:鈴木Daichi秀行) 5thアルバム
2番の千聖パートが好き。けど、やっぱ歌詞の ♪伸び子〜 って所は好きになれん><
 

Buono!

Cafe Buono! (作詞:川上夏季 作曲・編曲:木之下慶行) 1stアルバム
シャッフルなドラムに厚いギター、POPなメロに可愛い声。バンドでやってても楽しいし、相当好きね。
 
ロックの神様 (作詞:岩里祐穂 作曲・編曲:AKIRASTAR) 1stアルバム
イントロですでに泣けるまであるw 歌詞がバンド少年(少女)だった人には間違いなく響く曲かと。
 
Buono!のアルバムについては
http://d.hatena.ne.jp/nantekottai/20080301#p1
こちらに感想書いてます。
 
 
 
 
PV部門
 
3位 ℃-ute 江戸の手毬唄II (黒船バージョン)
通常の手毬唄のPVとどっちを3位にしようか迷ったけど、結局こっちw
普通通常の方なんだろうけど、バックダンサーソロとか軽くシュール入ってるし、なにしろ、メロを取るサックスがかっこ良過ぎるのでw これって何ジャズって言うの?w
つか、舞美のジャケット作成メイキング入りのくせに100枚しか売らなかった事務所はアホかと。。。買えなかったわ!(泣
http://www.dohhhup.com/movie/I9yhPJ4z3k7Rz3uTTVM11sNUPsuUXAHR/view.php
 
 
 
 
2位 Berryz工房 ジンギスカン タルタルミックス
ホントくだらないwww
わざわざこのために、PVと歌の取り直しするとか素晴らしいねw
茉麻のマントとか面白すぎるwww
ともかく、古い映像とBerryz工房の融合を上手くPOPにまとめているしなにより、このセンスはオイラは大好きw
http://www.dohhhup.com/movie/5ZEMsK73Zf1H5rek4gsArRm7VdypfkUX/view.php
 
 
 
 
1位 Berryz工房 ジンギスカン
まさかのジンギスカンがワントゥーフィニッシュw
安っぽい中華な香りの垂れ幕の簡素なステージにて園児たちを前にオンステージ。
台車に乗って夜の園内を陽気に徘徊 。
バカバカしさ満点!!!!
今更のジンギスカンのコピーをここまでおバカソングに仕立てたこのPVが1位でなくしてどうすると!
http://www.dohhhup.com/movie/Y6DIjga0dxe6SxtxhKAvRyEXDz2ym014/view.php
 
 
 
 
次点
 

HANGRY & ANGRY

Kill Me Kiss Me
石川キモさと優雅なギターの弾き方や石川が体を触るのが本当にいやそうに体をこわばらせる吉澤とか面白いw
 

℃-ute

江戸の手毬唄II
結構こったセットにバックダンサーを従えての豪華な作りは良い。
 

Buono!

Kiss! Kiss! Kiss!
やっぱびちゃんがセンターだよな。。。3人のエアバンドが良いw
 
 
 
 
推しメン部門
 
菅谷梨沙子
説明なんていらんだろ?
 
 
 
 
 
最初にも言ったとおり、相当片寄って、Buono!の圧勝でw
つんく作曲がベスト5に入らなかったね。
つんくどうこう言うよりも、Buono!の路線が俺のツボなんだからしょうがないw
でも、次回のBuono!の新譜は、つんく作曲という事で。。。
パンク路線からも外れ、桃子センター変わらずで、つんく作曲でとなってしまったら、もう、俺の中のBuono!は終了かなと。。。
ハローでありながらハロー色が無くポニキャン主導的な作りが良かったのに、なんか次回のアルバムも期待薄になっちまったなぁ。。。
ホント、アップフロント(山ちゃん)は、真野恵里菜に全力を注いで、Buono!ちゃんは優秀な外の人に任せておけば良いのだよ!