コンサとか

 
Berryz工房コンサートツアー2008秋〜ベリコレ!〜のネタバレ感想でもいきなりしてみるので、ネタバレ回避の人はここまででw
新アルバム「5(FIVE)」収録曲の感想もついでに書いておきます。
最後の方に追記アリ
以下、ネタバレ回避用空白 
 
今回何気に良 席が多くて良かったw
2階 席もあったけど、前通 路だったり、立ち最 前だったりw
特に中 京が借り枠で最 前が来て高まったwww
ま、高まったのは最 前に入った訳ではなく、知り合い最 前厨に譲って多少財 布が潤った事ねwww
最 前それ自体には価 値を見 出してないのでねw
でも、梨 沙子ソロではどうしてもピンスポを浴びて物憂げにしている梨 沙子を誰に邪 魔される事無く見たかったので、そこだけ入れ替わってもらった。
いやでも、最 前は怖いわ。。。
そりゃ、金がありゃ最 前にこだわる理 由が分かるってものだった。
でも、やはり、段 差最 前とかの10列前後目 線ゼロズレが最 高のポ ジションだとの考えは変わらないどねw
あ、最 前チケ友 人に譲ったって事、枠 借りた人に言ってないわ。。。
あー、何かおごるとかで許してくれるかな?
って、すでにあぶ く銭はその名のごとく泡と消えたので(行く予 定の無かった神 戸とかビフテキとかバックとか。。。涙)、それも困るんだけどねwww
救いは友 人が関 西方面だって事かw
もしこれ見てたらそういうことなんで申し訳なかった。。。許して!そしてあ りがとう!!!!
 
 
さて、空欄はこんなもんでいいだろうか?
  
まず、ステージはベリコレって事で、左右にディスプレイ用のマネキンみたいな、よく分からんが首腕のない人方の物?とでも言えばいいのかが置いてあるだけという実に簡素なもの。
後ろは可動式のオブジェ。
これまた動く必要すら見いだせない。
おまけに、モニターがでんと真ん中にあるのは良いけども、1:1だしw
℃-uteちゃんは16:9だったよ・・・(涙
 
 
01 HAPPY!Stand Up
Berryz工房新アルバムの1曲目。
アルバムとコンサートのオープニングを飾るにふさわしいロックテイストダンスナンバー。
繰り返されるサビのフレーズが実にファンキーでかっこいい!
永遠に繰り返していて欲しいと思わせるほどのトランス感が好きねw
梨沙子の歌い方が、つんくテイスト丸出しで、普段ならそりゃないぜ!と言ってるところだけども、今回この曲に限ってはアリかなと思う。
この時着ている大きな花があしらわれたワンピースがかわいい。
振り付けも腕を上げたり指差しだったりと、真似もしやすく、いやおう無しに盛り上がるのであるいみ卑怯な曲w
いきなりのヒートアップで開演。
 
この曲はベースラインがかっこよくて好きなので、フリコピとエアベースを半々で。
 
MC
ご挨拶とあおり。
 
02 この指とまれ
アルバムでも2曲目。
アルバムでは桃子、千奈美茉麻が歌ってるが、全員ステージ上にいてサビのユニゾンとかみんなで歌う形。
曲の感想としては、初聴イントロが「真夏の光線」かとオモタw
メロは好きね。
サビの広がり方とか好き。
ファルセットとかあって、千奈美茉麻には難度が高い曲カモw
コンサではこれまた盛り上がる。
 
これもベースラインが好きなので、フリコピとエアベースで。
 
03 行け 行け モンキーダンス
曲は好きなんだけども、コンサでは微妙w
てのも、梨沙子のフリって、基本ほとんど腕の上下程度で動かないのよねw
イントロとかのフリはキチンとあるけれども、なんか真似したくないのよね。なぜか。。
だもんで、基本リズムに体をゆだねる形で。
でもサビでは「俺梨沙子ヲタですが何か?」とアピールするために梨沙子のフリコピをするw しかも少し男っぽさを付け足してw
で、夏のハロコンからAメロの○○モンキーの所をヲタに続けて歌わせる仕様になってるんだけども、それのあおりをするキャプがかわいいw
♪エビバデ〜 の所は、コンサでは歌詞通りではなく、アドリブ風に私見てとか変えてくると思ったのにそのままだったな。そこが少し残念w でも、それって結構難度高いかw
 
メンバー紹介VTR
ここの写真が全員かわいく映ってる。キャプのかわいさは異常。
 
04 笑っちゃおうよ BOYFRIEND
ベリコレって事で、モデルウォークで登場。
振り付けもみんなモデル気取りのものに。
 
オリジナルを覚えてない(覚え直す気も無い)のでw、なんとなくフリコピ。
 
MC
メンバー紹介。名前だけ。
ここでメンバーの暴露話だったり、今日あったこととかを話す。
毎回違うので、毎回たのしみにしている所のひとつ。
 
05 ガキ大将
ついに来た!!!
今までやったことの無い楽曲のひとつ。VERY BEAUTYカップリング。
いやあ、ここまでライヴうけする曲だとは思わなかったね。
ともかくカッコよく仕上がってますw
振り付けも結構激しく、コピーは難度が高い。
 
何とか付いて行ってるフリコピで。
 
06 ジンギスカン
ワハハ〜の前に桃子が「ハイ!」だの「ホイ!」だの入れてるのがかわいいw
 
基本、ベリのオリジナルのフリコピで。
 
MC
アルバムの楽しみ方について。
桃子の「つんくさん曰く渾身の一撃」、「お風呂で大熱唱して」はデフォで、もうひとつはメンバーの誰が言うかはランダム。
ここも、誰が言うかで内容が違うので、誰が言うかが毎回の楽しみ。
で、八王子2日目の夜公演は、℃-ute手毬唄イベの方に行ってしまったんだけれども、そこでしか梨沙子のMCがないんだよね。。。
今の所そこだけしかオイラ欠席してないのに。。。
お願いだからあと4公演のうち1回ぐらいは梨沙子のREAL LOVEについてのMCを聞かせてくれよ。。。
 
07 バカにしないで
アルバムの3曲目。
歌うのは、佐紀ちゃん、雅、熊井ちゃん梨沙子
ロックテイストで力強い曲。
印象的なのは、佐紀ちゃんのフェイクと梨沙子力強い歌い方と表情ね。
どちらもとてもかっこいい。梨沙子については「負けないわ」って所でブレイクするんだけども、そこがモニターにアップでしかもモノクロで映る時にどよめきが起こったからね。
まあ、でも、どうみても高橋の真似なんですけどねw*1
それでもさまになってるから良しかな。
 
頑張ってフリコピ。
 
08 Ah Merry-go-round
アルバムの5曲目。
歌うのは、佐紀ちゃんと桃子。
桃子のセリフから始まるしっとりとした大人っぽい曲。
コーラスと言う形で佐紀ちゃんがハモってるんだけども、なんでケミストリーみたく2人でハモる形にしなかったのか?
この二人なら何の問題も無く歌えるだろうに。。。
佐紀ちゃんの歌のうしろで、佐紀ちゃんのハモの声とか、せっかく二人で歌ってるのにそりゃないぜ!ってなるよな。
コンサでは、歌ってる方が前になり、歌ってない方が後ろに背中を合わせる形で立ち、くるくると回りながら歌うとか、腕をぐるぐる回したりと、メリーゴーランドにかけた振り付け。
桃子の表情が歌い終わったらパっと変わるのが印象的。
よい表情するね。
中野では口をキュっと閉じるのが良かったね。
面白いのが、左右に立ってる人形がくるくる回るところw
最近気がついたw
 
基本、おいらは棒立ちの聴きのスタンスで。
 
09 恋の呪縛
ひさびさw
振り付けもさほど変わらず。
好きな曲なのでやってくれたのが嬉しい。
 
オリジナルのフリコピで。
 
10 夢を一粒〜Berryz仮面 Endingテーマ〜
アルバム8曲目で、シングル「付き合ってるのに片思い」のカップリング「我ら!Berryz仮面」との関連した曲。
タンゴ調だけども、すこし寂しさが漂う曲。
振り付けにもタンゴが取り入れられたり、オリンピックで一躍有名になったフェンシングも取り入れられてたり、フリコピするには面白い曲w
 
タンゴの部分を一緒にフリコピしたいのだけれども、連番者次第なのでなかなか出来ないのが残念w
 
Berryz漫才
佐紀ちゃん、桃子、茉麻、雅の4人で漫才。つかコントw
内容は、佐紀ちゃん突っ込みの「古今東西」、もしくは茉麻突っ込みの「だるまさんがころんだ」の二本立て。
だったんだけど、中野のDVD収録に合わせて新ネタ「ファーストフード」が追加にw
古今東西とだるまさんは、昼夜で変わって、毎回微妙に変えてきてたりしてるので、ここも毎回の楽しみの一つ。
ネタ的には、動きが大きいだるまさんの方が面白い。
古今東西EU加盟国でスイスやトルコが入ってたりで色々言われてたけど、ついに11日の中野ではアジアの国に変更になったしw
本当はネタを全部書き出したいくらいなんだけども、面倒臭いので止める。あしからず。
 
11 REAL LOVE
アルバム7曲目の梨沙子ソロ曲。
mixiに書いた一番最初に聞いたときの感想は、
 

大人びた曲。
AKIRAだなって曲。
梨沙子の声の良さが存分に味わえます。
でもね、あのね、聴いてると切なくなってくるのねこれ。。。
 
イメージとして幼馴染の年上の男に片思いしていて、子ども扱いはやめて、告白して欲しい的な歌詞。
 
「おしゃれしてるこの努力見逃さないでよ
さりげなく振った匂い良い匂いでしょ
ピアスだって空けた事気付かない人」
 
数年したら、こうなるんだろうなつか、もうそうなのかい?(涙) みたいな。。。
凄いね、梨沙子が頑張ってる感じ。台詞も感情こもってる。
けど、もう少しなんだよな。もう少し。。頑張れ

 
だったんだけれども、やはりライヴで見ると頑張れとは言えないねw
だって頑張ってるんだものw
なにしろ、まず表情が実にすばらしい。
切なく物憂げでこんな表情で記念日みたいのが欲しいなんて言われたら、毎日が記念日にしちゃうっての! w
歌も良い出来ではあるんだけども、まだまだであるのは否めない。
最近、梨沙子の前ノリの癖を直そうとしているのが災いして、”もたる”事が多くて、その事に気が付かないと、今日の梨沙子調子悪くなかった?なんていわれてしまうのだよね。
まあ、専門家ではないので、正しい直し方なんてのは分からないけれども、音符ひとつひとつを意識して直そうとするよりも、1小節で考えた方が良いのではないかね?と思うのだけども。。
あとはドラムを意識するとか。
いや、知らんけどw
一番の見所は、間奏部分のセリフ(セリフは音源だけども)部分でピンスポット浴びて座ってる時の梨沙子ね。
 
あ、あと、コントの次にこの曲とか、頭悪いだろ?
 
12 恋してる時はいつも
歌うのは、佐紀ちゃん、桃子、茉麻、雅、梨沙子の5人。
REAL LOVEからのつなぎは見事。良くぞこの曲を持ってきた!
ここの見所は、梨沙子がREAL LOVEを歌い終わり、彼方を見つめて切ない表情から、袖から出てくる雅をみて一転、ぱぁっと笑顔になる所ね。
それだけで泣きそうになる。
セット2階に5人で座って歌う所をみていると、なんだかそのドレス風の衣装から、若草物語を連想しちゃうんだよねw
もちろんベスは梨沙子ね。
雅ちゃんが立って歌う所を見上げる梨沙子がかわいすぎる。
桃子が会話してる風に歌うのが良い。
 
梨沙子ソロから、この曲にかけて、基本棒立ち。この曲は少しリズムを取るくらいかな。
 
MC
千奈美熊井ちゃんのフリートーク
ホントのフリートーク
たまに、もうちょっと打ち合わせしときなよwって思うほどねw
最初の方は○○と××どっちが好き?とか、そんなトークだったのが、最近は2択のトークではなくなってきて、熊井ちゃん千奈美に対する無茶な質問とかが面白いw
熊井ちゃんのマジレッサーっぷりと、千奈美の馬鹿さ加減が面白くて、これが聞きたいが為に行く予定の無かった神戸に行ったくらいだからね!(いや、もちろん梨沙子のソロもだけどもw)
 
13 21時までのシンデレラ
その流れで、千奈美熊井ちゃんの2人で歌う。
2人が楽しそうに歌うのが良いね。
 
梨沙子パートを軽めにフリコピ&たまにエアベース。
 
14 秘密のウ・タ・ヒ・メ
これまたひさびさ!
多幸感があるから好き。
間奏部分で布をつかった振り付けがあるんだけれども、正直微妙かな。
やはり、バックトラックに合わせた振り付けにして欲しかったかな。
大体布を振り回す意味が分からないし。
アウトロが長いので最初びびったw
まあ、その時に着替えてるんだけどもw
1回、群馬で梨沙子が着替えに手間取ったのか分からないけれども、出てこなかった。
出てこないとかなんだか懐かしいなとか思ってしまったw
ずっと見ていて体調が悪いそうに見えなかったから変な不安はなかったけども、ちょっと心配してしまった。
なんだったんだろう?
 
ステップとヒ・ミ・ツの手を真似してたまにエアベース
 
15 CLAP!
アルバム6曲目の曲。
歌ってるのは、千奈美と雅と熊井ちゃんだけども、ステージには全員。
最初聞いたとき、ゆずwwwwってい思ったw
夏色か!って思ったねw
アコースティックギターが心地よい夏っぽい曲。
みんな手拍子チャチャチャチャッチャーってのが楽しい。
あと、ウォウォウイェイイェイ〜とかの追っかけ掛け合いが楽しい。
途中カントリー調になる所では、手拍子が裏になるんだけども、ヲタがついていけてないのが残念w
サビが初日はキチンと振り付けてあったのが、2日目からさっそく手振りの振り付けに変更。
コンサではこうやってみんなで合わせられる振り付けがあると盛り上がり方が違うので変更には賛成。
ただ、最初の振り付けを覚える前に変わってしまったのが残念><
全く覚えてないわw
 
この曲はフリコピで。
 
MC
あおり
 
16 素肌ピチピチ
あ、この曲は、唯一Berryz工房の曲の中で好きではない曲なので、イマイチ乗れない。
あ、あくまで、”嫌い”じゃなくて、”好きじゃない”ねw
なんかね、スカっぽいノリの曲って好きになれないのよね。。。なぜか。。
 
でも棒立ちもなんなので、エアベース又は大きめにリズム取り。テンション上がってる時はフリコピでw
 
17 付き合ってるのに片思い
この曲は好きなので一気にテンションが上がるw
♪イェィイェィイェィイェィ〜 の所を桃子が「ハイ!」とか言ってヲタに歌わせるようになった。
言い方がかわいいから良しw
 
全力でフリコピ。多少オーバー気味なのはボゾの影響w
 
18 友情 純情 oh 青春
テンションマックスでw
やはり、キャプのLET'S SINGING!は高まるね!
最後のタオル投げの量が半端無いw
まあ、オイラは最近はタオル投げると拾うのがめんどくさいからやらないけどもw
つか、この曲はパブロフの犬状態でかかると頭を振らずに居られなくなるw
 
ヘドバンエアベースフリコピ椅子ジャンプで周りを引かす自身アリ。。。
 
アンコール
EN01 BE
アルバム11曲目。
Berryz工房では初といっていい感じのバラード。
歌い上げ系なので正直、コンサではどこに入れるかが悩むだろうなと思った。
結果は一番無難なここだったけれどもw
でも、ここにこの曲をもってきてしまっては、次の曲はどうやっても上げの曲しかなくなるんだよね。
するとさ、必然的にBerryz工房の中で、一番の上げ曲のあの曲しかなくなるんだよね。。。
本編の中盤で上手い事入れて欲しかったな。
歌い終わった後の梨沙子の「やったった・・・」的な表情が良いw
 
基本棒立ち。
 
MC
ありがとうございますとご挨拶。
千奈美の「(地名)サイコー!」って言うのが、感情がまったくこもってないのが気になって仕方が無いw
 
EN02 スッペシャル ジェネレ〜ション
でだ、やっぱりこれかと。。。
いや、良いんだけどさ、この曲に入る時に、ドラムのフィルインで始まってパーカッションとドラムで今まで聴いたことの無いイントロが始まる訳ですよ。最初聴いた時に*2心躍ったのに、スッ!ペッ!とか始まるわけですよ、もうね、膝から崩れ落ちたよw
正直飽きたよね。。。
そろそろ1年くらい封印した方が良いんじゃないかな。
さすがに撃ちすぎた。
上げの曲としては微妙だけれども、マジ グッドチャンス サマー辺りで爽やかに終わってもよかったんじゃないかな。
 
でも、テンションが上がってるとフリコピで。
 
つーかさ、ハケがあっさりしすぎだろwww
おかげでホント終わっても名残惜しいとか全く思わない。
ハイ、終わりましたーってね。
ま、ゆっても、オイラがどんなに良席にいようとハケレスなんてものは飛んできませんがね!!!(涙
 
今回のコンサは完全に梨沙子が主役だね。
まあ、ソロがあるからってのもあるけれども、誰もが梨沙子は凄いねという感想を漏らしてる。
やっぱ、ヲタとしては嬉しいよね。
 
今回のコンサでなにが一番良いかって言ったら、全曲フルサイズな所だね!
これは事あるごとにショートはやめろと書いてきたかいがあった。
あと、全部ベリの曲という所もね。
℃-uteとのコンサの比較とかどう?とか聞かれるんだけども、℃-uteは最後上げ上げで終わるから終わったあとに、いやー今日は良かったと終われるけども、実は中身はカバーだったりショートだったりで萎えな所がある。
ベリの方はアンコール明けがイマイチで最後なんかすっきりしないで終わるから、微妙かもとか思いがちだけれども、全曲フルでカバー無しと。
どっちがどうとか言い切れないケド、コンサでフルじゃないとか考えられない話だとは思うね!
 
あ、DVDマガジンの出来は圧倒的に℃-uteちゃんね!
Berryz工房の企画を考えてる奴は、Berryz工房に頼りすぎ。
もっとまともな企画を考えろよ。
いまだにVOL.4が最高だってのがアレだよな。。。
 

残す所あと2箇所4公演という微妙な所での感想の更新なんですが、暇だったので書くかなと思い立ったのは良いけども、1日がかりとかチトやりすぎたw
一回間違えて上げちゃったしw
ホントはもっと書きたい事があるのだけれども、もし千秋楽終わって暇があったら書いて行こうかなと。って絶対書かないねwww
 
 
 
最後に、アルバムの最後に入ってるスペジェネのリミックスなんだけど、なんで入れたの?
悪くは無いけどさ、正直、リミックスとして入れる意味の無いものだよね。
ただスペジェネの元の方向性に付け足しただけじゃん。
リミックス集の一つならば分かるけれども、わざわざアルバムに乗っける程のものじゃないよね。
数あわせにも程がある。
今からでも遅くないから外したほうが良いよ。
期待して聴いて損した気分になったよ。*3
 
 

*1:2006夏のハロコンで高橋と梨沙子と愛理でやった夏雄を見てくれれば分かるかとw

*2:このコンサはアルバム発売前に初日で、おそらく誰もが新曲だと思ったに違いない。

*3:個人的な感想なので文句は受け付けない