Buono!「Cafe Buono!」

遅くなってしまったけれども、Buono!1stアルバム「Cafe Buono!」が発売になってます!
これは凄いアルバムですよ!
 
まずは簡単に全曲レビューでも。
 

Cafe Buono!

オープニングを飾るこの曲は、歪んだ分厚いギターにPOPなメロディーの可愛い歌声が乗るという、正反対と思われる物が美味い事融合し、まさにBuono!にしかできない世界観を見事に映し出した至極の一品。
こんなものを前菜に出されたらもう、このCafeの虜になるしかないでしょw
いちいち入る「チャオ!」や「ボーノ!」などというフェイクが、いちいち可愛い。
特に愛理の「キュート(はあと)」とか反則的に可愛いw
 

泣き虫少年

ハイハットの4カウントから桃子の通った力強い声でもうKOされてしまうこれまたロックな一品。
NIRVANA”の「Breed」を思わせるようなギターとベースの厚みのあるリフが印象的。
これは早くライヴで聴きたいね。
 

恋愛ライダー

これの感想は、先日の日記を参照。
聴き所は、ドラムのハイハット捌きかなw
ともかくバンド最高と言うしかない。
 

ホントのじぶん

Buono!といえば、YEAH! YEAH! YEAH! YEAHYEAH! みたいな、まさにBuono!の代表曲となった1stシングル。
当初、アイドルの曲にしてはなんてハードなんだ!と思ったが、続いた曲がさらに上を行ってしまったので、今聴くとあぁアイドルソングだななんて思ってしまうなんて贅沢w
や、十分ハードな何回聴いても飽きない良曲。
 

バケツの水

ここまでのハードなギターサウンドから一転、跳ねたリズムが可愛らしいBuono!の新しい顔が見られる一品。
歌いだしの桃子の歌い方が可愛い。こんな歌い方もできたのね。
続く愛理はさすがと言うしかないね。2番の微妙なメロディーラインをしっかり歌ってるし。
雅のこの優しい感じの歌い方は好き。
コーラスに桃子なんだけど、コーラスっぽいコーラスで桃子が聴こえるのって「e.t.c」って所だけなんだけど・・・w
多分、もう一人の人とかぶってるのかね。桃子だけで良いのに・・・
水滴の音がヘッドホンだと気持ちが悪いwww
 

ラクタノユメ

つんくの書く曲ではまずお目にかかれないであろう実に心地よい曲。
メロディにドラマがあるね。メッセージ性のある歌詞も注目。
2番が終わり、間奏明けのDメロからサビの流れが泣きそうになるね。
 

Internet Cupid

確かにこれはPerfumeだねwww
安易に流行りに乗っかった感は否めないけれど、可愛らしさではこちらの勝ちということでひとつw
ボコーダーがかかっても、桃子の声は変わらないwww
 
アイドルという、いわば個性を売りにする市場で、ボコーダーを使い個人の個性を打ち消し、グループの個性にしてしまうという手法で、世間のアイドル=かっこ悪い的な感覚から新しいアーティストと感じさせるまでにいたったPerfumeUFAならびに関連レコード会社はもっと学ぶべきだよね。
フリフリの可愛い衣装に身を包み大勢ででてきても世間は白ける一方だって何で気がつかないか?
 
Buono!のロリータゴスパンク的なイメージはとても良いよね。もっと歌番組に出ようよ。
話が脱線した。。。
 

Last Forever

これまた素晴らしい。
なんて形容したらいいんだろう?
ボキャブラリーの少なさが実に腹立たしい・・・
メロディーの広がり方と言うか、ラインの美しさね。たまらん。
卒業式を終えた校舎にて友人思いにふける。青い思い出が香りに乗ってふと頭に浮かぶ。そんな曲。
 

こころのたまご

アニメ「しゅごキャラ!」のオープニング。
捨て曲が一切無いこのアルバムで、唯一アニメ主題歌という事で、多少違和感があるんだけども、可愛いので良しw
初回限定盤に付いてくるDVDにこれのDance Shot Ver.が収められてるんだけど、振り付けがまた可愛いんだよねw
♪「○も×もつけさせない〜」って所の振り付けが、雅が○で桃子が×で首振ってる所が好きw
後、間奏の桃子の腰のグラインドねw
 
何気にギターのカッティングがかっこ良いんだよね。
 

星の羊たち

作詞:橋本淳 作曲:筒美京平 とか贅沢ですな!
さすがとしか言いようが無い。
これって、AメロとBメロしかないんだけども、そうは感じさせない所が凄いんだよねw
愛理のコーラスも良いね。
残念なのは愛理の声が出きらない所かな。出ない音域ではないと思うんだけども、歌い方かな?
もしや、それも狙いなのかしら?
ゆったりとしたメロが心地よい一品。
 

ロックの神様

ロックの神様と言えば、俺の中では宍戸留美だったんだけれども、これからはBuono!のこの曲でw
ともかく、3ピースのガールズロックバンドをモチーフにした詩に、自分の学生時代と夜中にやってるテレビ番組に出てくるバンドなんかと重ね合わさって、ホント、青春!って感じの曲。
マジ、なんか涙が出てきそうw
特にお気に入りは ♪「ちょっとずれたリズムでもいい Gooなビート手に入れろ〜」って所ね。
若いバンドはこうでなくちゃw
 
この3人だったら誰がどの楽器だろうと考えたりするのが楽しいw

ル*’ー’リ<ももギターやってるから、もぅがギターね!
ノノl∂_∂'ル<ちょ!まってよ!みやがセンターだから、みやがギターでしょ?
リd´・ v ・)<あ、あたしもギターやりたい・・・
 
みたいなwww
 

君がいれば

Berryz工房℃-uteではあまり聴かれないバラードにお腹が一杯でご馳走様でしたw
良いね。ライヴの最後で歌われたら泣いてしまうかもしれないね。
 
 
このアルバムが、アルバムとして素晴らしいって思えるところは、曲順が実に考えられている所じゃないかなって思うんだよね。
てのも、まず、3曲目にメインとなるシングル曲が来てる事。
これってアルバムのセオリーみたいなもで、当たり前だったんだけれども、いつの時代からか1曲目につかみとしてシングル持ってくる事が多くなって(ハローはほとんどそうだよね)、アルバムというよりも、ベスト盤聴いてる感が強くなってしまうのよね。ま、オイラだけかもしれないけどもw
1曲目はアルバムのオリジナルだとテンションも違ってくるしw
ともかく、1〜3曲のつながりが最高。
4曲目で少しPOPSによって自然に5曲目の上質POPSに以降。
星の羊たちで一旦終わり、アンコール明けのロックの神様、で、君がいればで閉め。
アルバム聴き終わったら、ひとつコンサートが終わった感じがして充実感ばっちり。
で、また聴いてしまうというねw
 
後、桃子の歌い方が曲によって表情豊かに変わってるのが良いね。
前から、キッズの中で、一番、歌に感情をこめて歌えるのは桃子だと言っていたが*1、それが実証できた感じがしてなんだかウレシイw
Buono!には低音が無いのが欠点だなって思うんだけど、愛理にがんばってもらいたいんだよね。
愛理の低音は良い音が鳴ると思うんだよね。
 
最後に、真ん中に雅、10度くらい右に桃子、左に愛理ってボーカルの位置をずらしてるもの良いねw
全曲ではないけれども、雅と愛理の声が似てるから区別がつきやすいしねw
 
とまあ、相変わらずの適当投げっぱなしな感想文でしたが、ともかく、この「Cafe Buono!」はハロプロ10年のなかで、最高傑作となりましたw
つか、普通にこの10年の間にオイラが聴いてきた全アルバム*2での10選に確実に入る傑作だと思うよ。
もっとポニキャンは宣伝した方が良いって!
皆さんも、聴いて損はしないと思います。と宣伝してさらばw
 
 
 
追記・Buono!オルタナティヴだってのをどこかに書こうと思ってたのを忘れたw
文句は受け付けない。
 


あ、バンドでBuono!やりたいので、やりたい人手を上げて!!
ドラムとギター2人とキーボードと女の子のボーカル募集!
あ、キーボード兼ギターでも可。
 
ちなみに、キャメクラは只今無期限活動休止中です・・・
 
 

*1:あ、一人にしか言ってないけどもwwww

*2:それほど多くは無いけれども