ハロプロ楽曲大賞2009

[ハロプロ]楽曲大賞2009
http://www.esrp2.jp/hpma/2009/
今回は選んだ曲は全て同じくらい好きなんで、順位は付いてますがポイントは同じで付けました。
PVは〜Ver.は除外して考えました。
また、上から目線で簡単に感想付で。
 
 
楽曲部門
 
5位 One's LIFE / ℃-ute(梅田えりか岡井千聖萩原舞)
(作詞・作曲:つんく 編曲:AKIRA) 2.0pt
℃-ute4thアルバム「?憧れ My STER」収録。
http://d.hatena.ne.jp/nantekottai/20090129#p1 こちらに簡単な感想が書いてあります。
もうオリジナルで聴けないとか悲しいわ。。。
 
 
 
 
4位 秋麗 / モーニング娘。
(作詞・作曲:つんく 編曲:AKIRA) 2.0pt
モーニング娘。40thシングル「なんちゃって恋愛」のC/W。
どこまでもクールでディープでスリリング。ツボったね。
AKIRAっぽくない編曲だけども、やはりオイラのツボを突くこのセンスね。
 
 
 
 
3位 PARTY TIME / ガーディアンズ4
(PARTY TIME 作詞:川上夏季 作曲・編曲:日比野裕史) 2.0pt
ガーディアンズ4 3rdシングル。
http://d.hatena.ne.jp/nantekottai/20091119#p1 こちらに簡単な感想が書いてあります。
1st、2ndとどうしようもない曲だったけども、逆転ホームランキタコレ!って感じでしたねw
 
 
 
 
2位 You're My Friend / Buono!
(作詞:岩里祐穂 作曲・編曲:AKIRASTAR) 2.0pt
Buono!2ndアルバム「Buono!2」に収録。
http://d.hatena.ne.jp/nantekottai/20090322#p1 こちらに簡単な感想が書いてあります。
ともかく俺の好きなものがここにある感じね。ドラム、ベーズ、ギター、メロ、歌詞、全てがツボ。
 
 
 
 
1位 そのすべての愛に / Berryz工房
(作詞・作曲:つんく 編曲:上杉洋史) 2.0pt
Berryz工房19thシングル「抱きしめて 抱きしめて」のC/W。
ベリの曲はホント今年はどれも良かった。
でもこの曲は初聴から泣いたね。しびれた。
こういった静かに始まりサビで盛り上がるってのが大好物で、ドラムのフィルインもカッコイイし、なにより、ベリの全員の持ち回りで歌ってる所ね。
「そのすべての愛に」ツアー新潟昼公演にて、マイクが入ってなかったが10列にいてガッツリ聴こえる梨沙子の声量に1位をあげたいw
 
 
 
 
次点
 

Berryz工房

青春バスガイド (作詞・作曲:つんく 編曲:大久保薫)
20thシングル。実にカッコイイ。だが、青春バスガイド という響きがきらいねw ま、イナズマイレブンのEDだって知ったら、まあいっかってなったけどw
 
ライバル (作詞・作曲:つんく 編曲:平田祥一郎)
20thシングル。これは可愛い。両A面なのに全く世間にむけて売ろうとしなかったのは謎。
 
私の未来のだんな様 (作詞・作曲:つんく 編曲:平田祥一郎)
21stシングル。http://d.hatena.ne.jp/nantekottai/20091111#p1 こちらに簡単に(ry
 
流星ボーイ (作詞・作曲:つんく 編曲:ダンス☆マン)
21thシングル。http://d.hatena.ne.jp/nantekottai/20091111#p1 こちら(ry
 

℃-ute

Bye Bye Bye! (作詞・作曲:つんく 編曲:平田祥一郎)
8thシングル。スラップ風のシンベがイカすダンスナンバー。メンバーがハモをとってるとか好きポイントw
 
Go Go Go! (作詞・作曲:つんく 編曲:高橋諭一)
8thシングル「Bye Bye Bye!」のC/W。メロ、オケ共に良いね。ただチョット弱いかなぁ。。千聖と愛理のハモの所が好き♪
 
EVERYDAY 絶好調!! (作詞・作曲:つんく 編曲:大久保薫)
10thシングル。これは爽やか。逆にフックが弱かったかな。。
 
Big dreams (作詞・作曲:つんく 編曲:藤澤慶昌)
4thアルバム「?憧れ My STER」収録。でっかい宇宙に愛がある的な、大団円な感じが好きねw あとベースがカッコヨス!
 

Buono!

無敵の∞Power (作詞:川上夏季 作曲:オオヤギヒロオ 編曲:木之下慶行)
6thシングル「co・no・mi・chi」のC/W。カッコカワイイBuono!らしい曲。なぜこちらがA面じゃないのかと(ry
 
ワープ! (作詞:川上夏季 作曲・編曲:木之下慶行)
7thシングル「MY BOY」のC/W。これもアツイ! 正直最後までこれをランクインさせるか悩んだ>< なぜこちらがA面(ry
 
キライスキダイキライ (作詞:川上夏季 作曲:生田真心 編曲:井上慎二郎)
8thシングル「Take It Easy」のC/W My Sharona っぽいギターリフが良い。音の厚さに惚れたw
 
OVER THE RAINBOW (作詞:岩里祐穂 作曲:Gajin 編曲:佐久間誠)
2ndアルバム「Buono!2」に収録。http://d.hatena.ne.jp/nantekottai/20090322#p1 や、そうとう好きよ、この曲w
 
ゴール (作詞:AKIRASTAR、岩里祐穂 作曲:AKIRASTAR 編曲:井上慎二郎、AKIRASTAR)
2ndアルバム「Buono!2」に収録。↑
 

S/mileage

ぁまのじゃく (作詞・作曲:つんく 編曲:藤澤慶昌)
インディーズでの1stシングル。可愛いよね。
 
あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい (作詞・作曲:つんく 編曲:AKIRA)
インディーズでの2ndシングル。タンポポっぽいのが好き。シングル持ってないけどw
 

続・美勇伝

ONLY YOU (作詞:氷室京介 作曲:布袋寅泰 編曲:鈴木Daichi秀行)
チャンプル?に収録。梨沙子ソロが聴きたい。。 あ、別にボゥイは好きではない。
 

タンポポ#

赤いスイートピー (作詞:松本隆 作曲:呉田軽穂 編曲:大久保薫)
チャンプル?に収録。これは岡井ちゃんソロが聴きたい。でも、亀井が上手いんだよねぇ。。
 

松浦亜弥

チョコレート魂 (作詞:三浦徳子 作曲:山沢大洋 編曲:武藤星児)
21thシングル。タイアップが全くないとか、PVが糞とか散々だけども、曲はとても好きですね。
 
 
 
 
PV部門
 
3位 私の未来のだんな様 / Berryz工房
http://www.dohhhup.com/movie/Dv3qhdwT97fqkeZE0q99y9d59JFn219p/view.php
椅子に座ってる所が可愛いってだけなんですがw
 
 
 
 
2位 MY BOY / Buono! 
http://www.dohhhup.com/movie/Le9FFzAnSAzKkYaQDW4hNS265tYNSS66/view.php
愛理は発明好きでわざと困難な道を行きたがる性格、桃子はトラブルメーカーで常に問題を起こすが、なぜかそれが上手い方に転がる、雅はクールで常に冷静沈着で与えられた仕事は完璧にこなす。ボスの出す指令は全く役に立たない無駄話が多いのでメンバーはいつもスルーしている。とかとかストーリーとか設定とか妄想出来る素敵PVw
 
 
 
 
1位 ライバル / Berryz工房 
http://www.dohhhup.com/movie/T6WrqBIkWyJ3reKBrysDEizu4K8SssPE/view.php
パステルカラーのダンボールの小物に楽器が可愛い。
ともかく、佐紀ちゃんウッドベースってのがね、可愛くてw ちっさい子がでっかいベースとか可愛すぎる!
まあなんだ、Berryz工房ちゃんたちが可愛いってだけで1位ねw でも、ポイントはどれも2.0ptですw
 
 
 
 
次点
 

モーニング娘。

3、2、1 BREAKIN' OUT! アニメーションmix
http://www.dohhhup.com/movie/XnH2HRkKsktsjMeBEYTzkIjgmKyE7syJ/view.php
娘。の他の曲見てないけど、たまたまこれ見たら面白いって思ったのでw
 

℃-ute

EVERY DAY 絶好調!!
http://www.dohhhup.com/movie/9YAwpLzvndjwmiTs94qwF1n3iUp2tYBS/view.php
ビルの屋上とか好きねw 町並みが日本っぽくないのも良い。葛西の方だけどもw
 
 
 
 
推しメン部門
 
菅谷梨沙子
説明なんていらんだろ?
 
 
 
 
 
うーん、楽曲は豊作で、PVはこれといったモノがなかったといった印象。。
楽曲はなるべく後付けの感情を抜きにして選びたかったけど、そのすべての愛に が1位になってしまった。
やっぱ、どーしてもコンサの印象がぬぐい去れない。。けども、やっぱ、最初に聴いた時から気に入ったのもあるしね。
つか、抱き抱きも次点に入れても良かったんだけど、これは初聴で無いなって思ったので外した。
でも、コンサで印象がガラリと変わって、イントロの盛り上がり具合がハンパ無いのが今はアリかなとw
Buono!つんく作曲でどうしようもなくなってしまったけれども、C/Wが神がかって良いのでなんとかなってる感じ。。。
新譜Bravo☆Bravo も一見、俺たちのBuono!が戻ってきた!って思うかも知れないけれど、やっぱ違う。
悪くはないけど、つんくのメロはBuono!サウンドにはならん。。いいかげんやめて欲しいわ。。。
S/mileageはスゲー曲良いんだけど、あの子らの声が若すぎるのが難かな。。 それが良いのかも知れないがwww
℃-uteちゃんはキャッチーな曲が多い気もするけど、一つ足りない感じがしたかな。
つか、愛理ワントップ体制を止めていただきたいかな。
来年出る新譜の「SHOCK!」はいかがなモノかと?
これが続くようならどんなに曲が良かろうが、もういいや。
いっそ鈴木愛理with℃-uteにしてくれたら文句は言わないが。。