Berryz工房2ndアルバム 第(2)成長期*1が出ましたね。
正直、やはりファーストアルバム程のインパクトは無く、やっちゃったのかな?これ??ってな感じを持ったのは否めない。。
が、おそらくそれは1曲目がどうでもいいシンフォニー系って所で変なコンセプトアルバムっぽくなっちゃってるのがいけないのかな?*2
 
まあ、でも、シングル以外のアルバム収録曲は総じて良曲! 各人のスキルアップも見られて、とても満足。
2枚目としては次第点取れてると思いますよ。(エラそう)
ただ、少々、台詞などでの”萌え”ってヤツにごまかされているような気もするけども・・・
 
 
1.スッペシャルOP
 Berryz工房行進曲をシンフォニー調にアレンジ(打ち込み)
 
2.スッペシャル ジェネレ〜ション
作詞/作曲:つんく 編曲:馬飼野康二
 やはり、出だしのギターリフ、”ス・ッ・ペ・ッ”が良いね。
 特に先の曲のようにゆったりとした曲からこれにつながると、血が騒ぐw
 
3.なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
作詞/作曲:つんく 編曲:平田祥一郎
 しょっちゅう脳に舞っちゃう躊躇
 
4.女子バスケット部〜朝練のあった日の髪型〜
作詞/作曲:つんく 編曲:田中直
 笑ったね。いきなりのシタール。ウッ!ハッ!の掛け声。トドメのハヒホー! ・・・
 曲はとっても面白く、可愛らしいので、決してダメだこりゃと言ってる訳ではなく、タイトルから連想していた曲調と違ったので笑ったって事です。
 
5.恋の呪縛
作詞/作曲:つんく 編曲:平田祥一郎
 梨沙子の呪縛
 
6.お昼の休憩時間
作詞/作曲:つんく 編曲:平田祥一郎
 つんくお得意のミドルテンポの曲調。
 なんだか良いなぁ〜 とてもホノボノ。
 サビの繰り返しが心地よい。
 
7.ハピネス〜幸福歓迎!〜
作詞/作曲:つんく 編曲:守尾崇
 すでに1年以上前の曲なので、とても幼く聴こえるね。
 
8.さぼり
作詞/作曲:つんく 編曲:平田祥一郎
 キタコレ! どことなく懐かしい感じが漂う、これまたつんくお得意のミドルテンポ。
 パート割がきっちり決まっており、梨沙子はサビ前の重要なポジション。
 ハイトーンの梨沙子ヴォイスに昇天。
 泣きそうになる良曲。
 
9.21時までのシンデレラ
作詞/作曲:つんく 編曲:小西貴雄
 デレデレ
 
10.愛する人の名前を日記に
作詞/作曲:つんく 編曲:松下典由
 フォーク! つんくはカントリー調のワルツって言ってるけども、三拍子のフォークじゃんwww
 こんな曲に触れるのも、ベリ達には良いのかもね。
 コンサでは一息つくコーナーになりかねんがw
 
11.Berryz工房行進曲
作詞/作曲:つんく 編曲:鈴木俊介
 スイッチオンにてオープニングで流れていた曲。
 アルバム内に、こういったグループ名が入った曲を入れると言うのは、オイラは大っ嫌いなのだが、この曲はアリだな。
 友理奈あたりは英語の歌詞を歌うのに苦労したのではないだろうか? w
 今度はコンサの中で聴きたいですな。
 
12.スッペシャルED
作詞/作曲:つんく 編曲:湯浅公一
 Berryz工房行進曲のオルゴールアレンジにあわせて、修学旅行の消灯時間が過ぎた部屋ってゆーシチュエーションで、果実達の
こしょこしょ話。
 あれだ、スマン、梨沙子の声が『だってねぇ、いいって言ってたじゃんねぇ だから食べたん・・・』ってのしか確認取れません・・・
 あぁぁあぁぁぁ・・・・ なんでもいいや、俺はこの中に入りたい・・・・・
 
 
総括
 雅は絶望的に演技が下手。
 
 

*1:機種依存文字の為このような表記

*2:ある意味コンセプトアルバムなのだが、ソレを強く思わせる演出はいらなかったのではないだろうか。