飯田さんが髪を切った。
 
俺も何度か長い髪から短くした時がある。
正直気持ちが良い。
髪を結べる程度まで伸びると、後はどれだけ伸びようが関係ない。
必ず聞かれるのが、『髪の毛を洗うの面倒くさくない?』
バイク乗りになんでバイクなの?と聞くと、『渋滞が無いから』と答える*1
どちらも、長い時間の中のほんのひと時。
段々と伸びていくのだから、段々と洗う時間が長くなるだけ。
1年車に乗っていて、渋滞の時間は何時間?
 
髪の毛を切って気持ちが良いのもほんのひと時。
あとはめんどくさいだけ。
 
だが、俺も切りてぇ。
いい加減、切りてぇ。
全て、床屋(美容院含め)キライなのがいけない。
待つのがキライ。
予約の電話とかするのがキライ。
どういう感じがいいですか? とか、聞かれても困る。
ここ最近(と言っても、年に一回行くか行かないか)の注文の仕方は、髪が伸びてきても大事なように切ってくれ。
いつも行く(と言っても、年に一回行くか行かないか)美容院が遠い。
短くなったら、セットするのがめんどくさい。
短くなったら、寝癖直すのがめんどくさい。
でも切りてぇ。
 
飯田さんは、どんな気持ちで切ったのだろうか?
新しい自分で再出発って事だろうか?
あれほど長い髪にこだわってたのにねぇ。
 
正直、俺にとって髪型なんてどうでも良い。
 
でだ、美容師志望の女の子、どうだい? 俺の頭をカットしてみないかい?
くせ毛で、量が多くて、やりがいがあると思うYO!
結構マジで言ってるYO!
俺もショートカットにしたいゆー
 
あー、だらだらと、どうでも良い事を書いているが、つまりは、俺はショートカットに弱いって事だ。
 

*1:もちろん、全てのバイク乗りがそう言う訳ではない