ご多分に漏れずGT4*1にはまっている訳ですが、このB助が使えない。
B助ってのは、GT4にはA-SPEC B-SPECの2モードがあって、Aは自分で運転、Bは運転しないで、監督するってモードで、そのBの運転手の事をB助って2chで呼んでる*2のですわ。
なにしろ使えない。
敵車の2倍近い馬力の車与えても、車とかコースに馴染んでないと前の車抜かせないんだよ。
直線で力の差を見せ付けて抜かせば良いのに、近づいたらアクセル緩めやがるんだよな。
ホント、アホかと?
オーバーテイクボタンがあって、B助抜かせよゴルァ!って指示できるんだけど、なかなか抜かさない。
アウトから抜こうとしたりね。セオリーから行くと、インからだろ!!ってな具合で。。。
周回数が少ないレースだとかなり致命的。
 
で、ここで、ワンポイントアドバイス
チャンピオンシップだと、予選があるので、予選は自分で走って順位を上げておきませう*3
で、なるべく上位でB助に走らせてあげればグット。
サルテとかニュルは放置。いくら自分で走っても無理な所はしょうがありませんw
スタートからペースアップ又はハードプッシュ&オーバーテイクで行きませう。
ポールポジションを取っても、先行逃げ切りで同じくPUorHP
1〜2周したらタイヤが温まって、B助もペースアップするので、そのままだとコースアウトするので、コーナー手前でマイペースに戻してあげましょう。ま、コースにもよるのですが。。。
いちいち手間のかかるヤツなので、ホント、腹が立ちます。
でも、ニュルとか、自分で走るのが面倒くさい所は感謝するけどねw
役に立つサイトhttp://www.geocities.jp/bellinus_crispa/
 
あ、後、A-SPECポイントを増やす方法は、ミッションレースの2をひたすらやればOKw
一回で250たまります。
コツは、ブレーキをなるべく遅らせ、インに入り、敵車のどてっぱらにぶつかりながら曲がる事です。
敵車に勢い良くぶつかると+5秒のロスになるので、そこの所は注意。
 
ま、なんだかんだ言ってるけど、面白いので止められません。
やっと達成率50%に近づきました・・・
先は長いな・・・

*1:リアルドライヴシュミレーションゲーム。つまりはカーレースのゲーム

*2:情報欲しくて最初の方は覗いてたけど、流れるのがスゲー早くて最近は見てないな

*3:それでもバトルポイントは付く